CADエンジニア・オペレーター

【主婦のCAD】収入の目安、在宅で仕事をしたい場合のキャリアプラン

主婦こそ家でCAD

この記事では、CADを使って仕事がしたいと考えている主婦の方に、気になる収入の目安や在宅で仕事をしたい場合のキャリアプランなどについてご紹介しています。

主婦がCADの仕事をするって一体どんな感じなのか、具体的にイメージしやすい内容となっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

主婦にCADの仕事が向いている理由と将来性

まずはじめに、主婦にCADの仕事が向いている理由と将来性についてお伝えします。

また、CADの仕事をしたいと考えた時の注意点もお伝えしていますので、合わせてご覧ください。

体力差によらず男性と同等の仕事ができる

建設業の現場では、どうしても男性と体力差が出てしまいます。

しかしCADの仕事は、体力差は関係なく男性と同等の仕事ができ、成果を得ることができます。

それがやりがいやモチベーションにつながり、自信にもなります。

在宅CADという働き方の登場でチャンスが増える

在宅で働きたいというニーズは根強いですが、在宅で完結する仕事というのは、実はまだ少ないのが現状です。

テレワークやリモートワークが進んではきましたが、研修期間は出社が必要だったり、定期的な出社が求められるケースがほとんどです。

そういった意味で在宅CADの仕事は貴重です。

ですので、将来的に在宅CADという働き方が増えてくると、主婦のチャンスも増えてきます。

主婦がCADの仕事を始める前に知っておきたい注意点

次に、主婦がCADの仕事を始める前にお伝えしておきたい注意点をご紹介します。

さらに、在宅でCADの仕事をお考えなら気を付けておきたいポイントも合わせてご覧ください。

主婦のお小遣い稼ぎとしてCADは不適

主婦のお小遣い稼ぎ程度の気持ちでCADの仕事をしたいと考えているのであれば、やめておいた方が良いでしょう。

CADの仕事は細切れでできるような仕事ではなく、集中してやらないと仕事が全く進みません。

CADの仕事をしたいなら、本腰をいれて取り組む覚悟が必要になります。

お小遣い稼ぎ、ちょっとした副業で、と思うのであれば別の仕事を探すことをおすすめします。

在宅CADでは家族の理解と協力が必須

在宅でCADの仕事をするには、同居する家族の理解と協力が欠かせません。

事前に仕事の内容や時間をきちんと説明し、仕事に対する理解を得て、協力してくれる環境にしておくことが大切です。

もし理解を得られなかったり、協力してくれなかったりすれば、あなたが家族に対する罪悪感を抱えたまま仕事をすることとなり長続きしません。

時には、話し合うことも必要です。

おかの
おかの
協力体制をしっかり作ることができていないと「在宅で仕事をしているから、家や子供の事を全部任せられるね」とか「家族が一緒にいる時は仕事をしないで欲しい」みたいになりがちです。

そうなると、在宅で働く事がとてもしんどくなってしまいます。

働き方の自由と収入の安定、優先事項の選択が必要

在宅で仕事をしたいという主婦の方で、子どもの為などで働く時間や休みの自由が欲しい、しかも収入と保険などの安定も欲しいと多くの方が考えます。

ですが、それは両立しないという事を理解しておきましょう。

なぜか在宅の仕事というと、両立出来ると考えてしまう人が多いようです。

自由な働き方が出来るのは、スキルや経験があって自立して働ける方です。

その分責任は重くなります。

一方で、安定した働き方が出来るのは、時間を決めてルールを守って働ける人です。

まずは、自分がどちらなのかをしっかり選択することから始まります。

在宅でありながら、安定した仕事と責任の範囲内での自由を可能にする働き方の紹介はこちら

05在宅CAD
在宅CADの仕事|新しい働き方と具体例/3つのメリット・デメリット在宅でCADの仕事をするために、身に付けておきたい知識はたくさんあります。在宅CADの働き方のメリットやデメリットでは、会社員でもフリーランスでもない第三の働き方として広がるパッチワーク式「在宅CAD」の事例を元にご紹介。在宅でCADの仕事を実現したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。...

CADオペレーターとCADエンジニア|主婦のCADの仕事

CADを使う仕事は「CADオペレーター」と「CADエンジニア」の2種類に大別されます。

CADを使う仕事の種類や定義について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

CADを使う仕事
CADを使う仕事|種類・内容、持つと有利な資格やキャリア形成のポイントCADを使う仕事は一般的に「CADオペレーター」と呼ばれますが、実際は「CADオペレーター」と「CADエンジニア」の2種類の働き方が存在します。この記事では、これらの違いやCADを使う仕事の内容、必要なスキルをお伝えしています。CADを使う仕事に興味が沸いた方は、仕事の探し方についてもチェックしてみてくださいね。...

手に職をつけて、一生の仕事として経済的な自立を目指すのであれば「CADエンジニア」になることを見据えて、プランを立て、仕事を進めることが重要になります。

CADを操作したことがない未経験の主婦が「CADエンジニア」を目指すのはかなり大変になりますが、無理ではありません。

勉強すること・新しいことにチャレンジすることが好き、覚悟を持って取り組むことができる、そんな方であればCADエンジニアを目指すことも充分可能です。

おかの
おかの
パッチワークカンパニーでもCADエンジニアを目指して、主婦からチャレンジ中の方がいます! ジャンルは違いますが、前職はエンジニア的(研究職)な仕事をされていたそうです。

お子さんがいて転勤族なので、在宅で出来る仕事、それも「一つのことを極めて仕事がしたい」という強い気持ちで学ばれています。 

平均年収/収入の目安|主婦のCADの仕事

主婦がCADの仕事に就いた場合の「平均年収と収入の目安」について

  • 子育て中の主婦のケース
  • 正社員の主婦のケース

の2つのケースに分けて、それぞれご紹介します。

子育て中の主婦のケース

子育て中の主婦の場合、正社員で働きながら育児と両立させるというのはなかなか難しいのが現状です。

時短(残業なし)もしくは、パートタイムで働いている方がほとんどです。

一度退職して、派遣・パートタイムという働き方に変えている方も多くいます。

収入の目安としては、以下の表を参考にしてみてください(データは執筆時点)。

CADオペレーター派遣社員アルバイト
平均時給1696円1099円

参照元:求人ボックス給料ナビ

正社員の主婦のケース

残業が多い職場であるため、子育てなどで一度リタイアして再就職するパターンが多くあります。

そのため正社員でも要職についていないケースが多いです。

厚生労働省のお仕事データにおいて、「CADオペレーター」の平均年収は463.2万円とされています。

しかしこのデータは、残業代が多く占めた金額と推測されるため、実際の年収はこのデータよりも低いと考えられます。

参照元:職業情報提供サイト『jobtag』

CADを仕事にしている2人の主婦の1日を比較

ここでは、CADを仕事にしている主婦の1日のタイムスケジュールを下記2パターンに分け、それぞれご紹介します。

  • 出社しているパターン
  • 在宅CADを実現しているパターン
出社ありと在宅CADの主婦のタイムスケジュールを比較
時刻出社在宅CAD在宅CADコメント
5:30起床、お弁当作り
6:30朝食、身支度起床、朝食、身支度自分のお弁当を作らなくてよいので、遅めの起床
7:15子どもを送り出し、出勤子どもを送り出し、家事通勤時間がないので、子どもを送り出した後、ゆっくりできる
8:00始業始業
12:00昼休み昼休み、家事、夕食の準備昼休みに家事や夕食の準備ができる
15:00子どもの帰宅子どもの帰宅後、1時間中抜けして子どもとの時間を作る。今日学校であった話を聞いたり、宿題もこの時間で済ませる
16:00仕事の再開
17:00退勤
18:00帰宅、夕食の準備終業、夕食終業が18時になったが、通勤を考えると出社した場合の帰宅時間と変わらない
19:00夕食、子供の宿題チェック家族団らん夕食の準備と子どもの宿題が終わっているので、家族団らんの時間を過ごす
20:00子どものお世話、寝かしつけ子どものお世話、寝かしつけ
21:30家事自分の時間家事がほぼ終わっているので、自分の時間を過ごす
23:00就寝就寝

 

主婦がCADの仕事をするために必要な資格

CADの仕事をするにあたって、絶対に必要な資格というものはありませんが、まずは「CADの操作ができる」ということが前提になります。

資格があってもCADの操作ができなければ意味がありませんし、逆に資格がなくてもCADの操作ができれば仕事をこなすことができる、ということを覚えておいてください。

【資格】CAD利用者技術者試験 2次元CAD利用技術者(1級・2級)

CADを勉強して操作方法をきちんと理解しているかどうかが、対外的に伝わる資格になります。

一般的なCADのスクールや職業訓練校では、この資格の取得を目指します。

【資格】CAD利用技術者試験 3次元CAD利用技術者(1級、準1級)

2次元と3次元の資格とでは、CADの操作方法や考え方が異なるため、3次元は3次元で勉強が必要になります。

3次元は新しくできた資格ですので、使える人が少ない今が狙い目といえます。

これから需要が増えていく仕事をしたいのであれば、取っておいて損はないでしょう。

特に女性は3次元が苦手な人が多いので、あなたが得意・楽しいと思えるならチャンスです。

ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

主婦のためのCADの仕事の求人の見つけ方

CADの仕事は、どうしても納期と残業がついて回る仕事になります。

主婦業もあり、残業が難しくて辞めざるを得ないという方をたくさん見てきました。

ですのでCADの仕事を探す時点で

  • 自分が希望する条件
  • 働き方(週に何時間残業可能かなど)

をまずしっかり具体的に固めて、その条件に合致する求人を探すと良いでしょう。

ここを曖昧にしてしまうと、後でトラブルになることが多々あります。

「パートタイム」と言いつつ残業が多いケースもあるので、応募や面接の時にきちんと自分の要望を伝えることも大切です。

希望の条件に合った求人を探すのは大変ですが、こうしたことを心掛けておくことで、後々嫌な思いをしたり、早期退職になって双方が不幸になる可能性を減らすことができます。

主婦がCADの仕事で活躍するためのキャリアプラン

経済的な自立を考えるのであれば「CADエンジニア」を目指してキャリアプランを立てることが重要になります。

未経験の場合は、まずは独学かスクールでCADの基礎知識、操作方法を身に付けます。

就職の際は、大人数の会社ではなく、仕事を任せてもらえるような中小企業・小規模な会社に就職すると、さまざまな経験を積むことができます。

業界的に女性はお手伝いとして見られがちで、会社や男性側も悪気なく、女性だからと気を遣って、仕事を任せることに対して遠慮してしまうケースも多くあります。

そうなってしまうと、せっかくのスキルアップ・キャリアアップのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

「自分はスキルアップ・キャリアアップ・独り立ちしたい」という意志を最初に伝えておくことで、会社や男性側からも仕事を任せてもらいやすくなるでしょう。

おかの
おかの
私は入社1年目の時に「私はお茶汲みをするためにこの会社に入ったのではありません」と宣言しました。

当時としてはあり得ないことで、男性よりも女性に白い目で見られました。

でも、その選択に間違いはなかったと思います。 

在宅でCADの仕事と主婦業を両立させたい場合のキャリアプラン

CADの仕事をいきなり在宅で完結させるのは、難しいのが現実です。

まずは、独立を目指して会社に就職して、そこでしっかりとスキルを身に付けてから独立するというのが黄金パターンと言われています。

面接や入社時に「リアルでスキルを身に付けたら在宅で働きたい」と伝えておくことが重要です。

今はそれを認める会社も徐々に増えてきています。

求人を見つける際は、「在宅可」「リモートワーク可」と明記している会社を探しましょう。

05在宅CAD
在宅CADの仕事|新しい働き方と具体例/3つのメリット・デメリット在宅でCADの仕事をするために、身に付けておきたい知識はたくさんあります。在宅CADの働き方のメリットやデメリットでは、会社員でもフリーランスでもない第三の働き方として広がるパッチワーク式「在宅CAD」の事例を元にご紹介。在宅でCADの仕事を実現したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。...

サマリー:【主婦のCAD】収入の目安、在宅で仕事をしたい場合のキャリアプラン

この記事では、CADを使って仕事がしたいと考えている主婦の方に、気になる収入の目安や在宅で仕事をしたい場合のキャリアプランなどについてご紹介しました。

将来的に在宅CADという働き方が増えてくると、主婦のチャンスもこれからどんどん増えてきます。

この機会に、一生の仕事としてCADの仕事をはじめてみてはいかがでしょうか。

きっと主婦業だけでは味わえない達成感を感じることができますよ。

この記事が、CADの仕事に一歩踏み出すきっかけになれば嬉しく思います。